So-net無料ブログ作成
-| 2009年05月 |2009年06月 ブログトップ
前の10件 | -

E3で発表?任天堂の新作マリオとソニーのPSPGo [期待する発売前ゲーム]

こんにちは!ロックです。
今回はE3で情報がリークしすぎてる感がありますがw最近のゲーム情報をまとめてみよーかと。
E3で発表しないのもありますが。

【任天堂】
・Wii:新作マリオ(今年中)
・Wii:Wii Fit Plus(秋)
・Wii Sports 2 Resort(6月?)
ttp://www.nikkei.co.jp//news/sangyo/20090531AT1D2907V30052009.html
ttp://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-8281.html
記事には新作マリオが今年中にという情報が。
スーパーマリオギャラクシーは形として完成しているので
続編は期待できるのですが、思ったよりあまり売上げが良くなかった印象なんで
どのような仕掛けをもってくるのかが楽しみですね。
Wii Fit Plusでは体重や重心の測定がより厳密に計れるらしいです。
またオンラインで遠い人と計り比べも出来るみたいで前作の気になった点を全てカバーした内容だと
このソフトも売れそうw

【ソニー】
・PSP Go
・薄型PS3
ttp://japanese.engadget.com/2009/05/30/psp-psp-go-e3/
新型PSPはスライド式でUMDスロットが無くなり、16GBフラッシュメモリ内蔵、
そしてBluetoothを搭載した模様。CMは郷ひろみさん?昨日テレビで見たもんでw
また以前からリークされていた薄型のPS3はどうやら本当だったみたいで
E3では発表はないものの夏以降になんだ発表がある可能性があるみたいですね。
現行PS3の在庫が沢山あるから今回は見送りというのが発表されない理由とか?

ソニエリで最近発表されたPSP携帯「Aino」も発表され、
PS3を中心にソニーは色々仕掛けを用意してそうですね。
ユーザーが迷わないかが心配ですがw
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/29/news050.html


スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



Wii Sports

Wii Sports

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


ランクマッチの実績解除は割と容易な「N+」 [Xbox LIVE アーケード]

こんにちは!ロックです。
今回はXbox360のアーケードソフト、N+の実績解除出来たのでその内容を。

■サバイバー:オンラインのランク マッチで、サバイバル ゲームに 10 回勝利
■スピード マスター:オンラインのランク マッチで、レースに 10 回勝利

上記の実績はランクマッチで2人以上でプレイすれば成立します。
またランクマッチは1エピソード内のレベルがランダムに選ばれ、
各プレイヤーの合計10勝で一区切りになります。

例えば、サバイバルゲームの結果が[赤:7]対[青:3]だった場合、
赤は次以降のサバイバルで3勝すれば実績が解除になります。レースも同様です。
フレンドで持っている人がいてたら声をかけ、普通に遊んでたら実績解除できます。

土曜日の午前中に遊んでみたのですが、
ランクマッチをするとチョクチョク対戦相手が見つかります。
フレンドで持っている人がいなくても解除は出来そうです。

このソフトは難しいのですが達成感はものすごく味わえるんでオススメです。
でも周りで購入している人はわずか1人・・・。
ブログの記事で何度か紹介してますが閲覧数も他に比べて少ないんですw
でも!面白いんで負けずに紹介していきたいと思います!

「ファミマガ」1993年2月5日号(No.3) [ファミマガ レビュー]

こんにちは!ロックです。
今回は16年前(ワォ!)のファミマガを紹介します。
この号からファミマガ64までのほぼ全部が押入れに眠ってました。
どんなけ物持ちいーねんw

物持ちいいといえば、ファミマガを探している時にこんなものが・・・

000.jpg
▲「アイスクライマー」
ファミコンで一番最初に買ってもらったソフトです。
これのお陰でよく弟と喧嘩しましたw

ファミコンカセットは子供の自分にはかなかな買える代物ではなかったので
古いソフトを売って新しいソフトを購入していました。
でも面白いモノは残していこう!と新作をガマンしたお陰で(?)
アイスクライマーはソフトと箱が今でも残っています。


さて、今回のファミマガは93年1月発売号です。

007.jpg
▲表紙は聖剣伝説2。
ちょっとブロッコリー臭いですねw

006.jpg
▲裏表紙はスターフォックス。
スーパーFXチップ搭載でお値段\9800。
当時はスーパーファミコンで3Dを求めていなかったのでスルーしてました。

005.jpg
▲3Dよりもカプコンから本格的RPG「ブレスオブファイア」の方が期待が大きかったです。
このシリーズ、また出てきてほしいなー。Ⅳの世界観が一番好きですが、面白さはⅤだと思います。

004.jpg
▲この号はもう聖剣伝説2の大プッシュ。
キャラの動きは当時としてはなめらかで見ているだけでも楽しい。
またリングコマンドや3人パーティ可能などあり、非常にチャレンジングなソフトでした。
マルチタップは持っていましたがタイミングがなく、3人プレイは出来なくて残念でした。

001.jpg
▲かなりインパクトがある広告です。

002.jpg
▲広告をもうひとつ。ロックマン3作品。
ゲームボーイ版のロックマンは1,2とも操作感があまり良い出来ではなかったのですが
3から劇的に良くなって凄く遊んでいました。あぁ、懐かしい。

003.jpg
▲「バットマンリターンズ」です。この記事を読んでどんなけほしかったかw
でもマネー問題でスルーすることに。ヴァーチャルコンソールで出ませんか?w
版権モノでも面白いゲームは多いんで頑張ってほしいです。

あとバーチャルコンソールに注文です!
対戦可能なソフトは全てオンラインで遊びたい!


ファミマガには「隠居の目」という記事があります。
編集人/山森尚さんという方がその当時のゲーム業界を
色んな角度からばっさりと切っていくもので毎号楽しみにしていた記事のひとつです。

今回は「言うは易し、行なうは難しのソフト重視」です。

93年は松下電気から「3DO」が発表され、任天堂もCD-ROMをまだSONYと開発している段階でした。
色々あって任天堂はCD-ROMハードを諦め、SONYはその技術をPSという形でゲーム業界に参入することになるのですが。

次世代ハードが3D可能なスペックななりつつある時代、スターフォックスというソフトが現れました。
このソフトはスーパーファミコンで処理が難しい3Dを
スーパーFXチップ(三次元描画方面強化回路とも言うみたい)を
カセットに搭載して実現させました。スーパーファミコンでも3Dが可能ですよということをアピールするために。

でもそのチップのありかたについて批判的な声があったようで、
カセットに搭載するのはムダで本来本体に1つあればいいと。
任天堂は売上げが上がるがユーザーにとっては不利益だということでした。

山森さんは、これは一面ではそうだが、そのチップを使わないソフトも多分にあり、
余計なチップを含んだハードを買わせることこそ、ユーザーにとって不利益。
そしてスターフォックスを実現するためだからこそ新チップが必要だったことを訴えています。

最後の一文です。
「処理が速い、色数が多い、容量が多い・・・それらは結構なことだが、それだけでは「だからどうした」と言いたくなる。何を実現したいから、それらが用意されているのか?あれも出来る、これも出来るではなく、「これ」という提案があるからこそが重要だし、真の意味でソフト本位といえるのは、そういう考え方ではなかろうか?」

現在でも通用する納得出来る素晴らしい隠居の目です。
また面白い隠居の目があったら紹介したいと思います。

期待の「ロストプラネット2」「ベヨネッタ」 [期待する発売前ゲーム]

こんにちは!ロックです。
今回は期待のソフト紹介をしたいと思います。
最近のソフトは本当に綺麗なグラフィックでビックリしますw

【ロストプラネット2】
http://www.xbox.com/ja-JP/games/l/lostplanet2/
過去の作品は体験版しかプレイした事がないんですが、なかなかの出来でした。
今作は4人Co-opらしいので期待が募ります。
モンハンの現代版?ロストプラネットの世界観は好きなので
1も買いたいんですが、2が出る時にお得なパック出ないかなー? ←期待

【ベヨネッタ】
http://bayonetta.jp/
かっこよくて、そしてエロい!!!
Co-opや対戦などオンラインじゃないと最近興味を示さなくなった自分ですが、
ベヨネッタのセンスの良さだけで購入意欲が湧いたのは最近はこのタイトルぐらいです。
ブログを見るとなんでも主人公だけで1年間もデザインしていたみたいです!かっこよすぎ!!

E3も近くなり(6月2~4日)、各メーカーから情報がちょこちょこ漏れ出してきてます。
おっ!と驚く情報があったらまた紹介したいと思います。

手持ちで一番古い「ファミマガ」 [ファミマガ レビュー]

こんにちは!ロックです。

「ファミマガを知ってるかぃ?日記」を初めて2週間が過ぎました。
当初はファミコン世代の自分がどこまで今のゲームについていけるかを
検証するブログを目指していたのですが、
記事で一番人気なのがキン肉マンの絵本を取り上げた時でしたw
ちょっと複雑w

基本的にこのブログは最近のゲームを取り上げますが、
本や映画もレビューしていきたいなーと思っています。

そして!
今回は、タイトルにもなっているファミマガを紹介します。
ファミマガ(ファミリーコンピュータマガジン)は昔、任天堂ハードを紹介していた雑誌で
一時期はかなりの人気でした。

手持ちで一番古いファミマガは1991年3月8日号(No.5)でした。
001.jpg
▲表紙デザインは毎回人気のあるゲームのイメージでした。(この号は天地を食らうⅡだと思います)
意外とカッコイイんですが、この号はそんなにかなw

008.jpg
▲裏はこんな感じです。
スーパーファミコンの性能を100%引き出すためにS端子買いました!w

006.jpg
▲天地を食らうⅡの紹介。

005.jpg
▲ゲームボーイウォーズの紹介。
そういえば最近ヴァーチャルコンソールで「ファミコンウィーズ」も配信されましたね。
プレイした事がないんですが、CMが印象的でした。GB版のCMも例の歌を歌ってたような???

DSCN2949.jpg
▲ヴァーチャルコンソールと言えば、くにおくんの時代劇の広告もありました。

この時期はスーパーファミコンが発売されていましたが、ファミコンもゲームボーイもまだまだ現役でした。

003.jpg
気になる広告が・・・




・・・



004.jpg
スーパーチャイニーズ3でした。
でしたって言っても今の人たちにとってこのシリーズを知っている人はいるのでしょうかw


・・・画像がちょっと荒いのが申し訳ないですが、またファミマガレビューをしたいと思います。
ウルテクとか隠居の目やディスくんのマンガトピックスもまた取り上げたいと思います。

噛めば噛むほど味わい深い「グーの惑星」 [Wiiウェア]

こんにちは!ロックです。
今回は外人2人だけで作った「グーの惑星」を紹介します。

【ファミマガ的評価】
・キャラクター ★★★☆☆(グー以外はアメリカンテイストでちょっと・・・)
・音楽     ★★★☆☆(勢いがあってワクワクします)
・操作性    ★★★★☆(Wiiリモコンにマッチ)
・熱中度    ★★★★☆(グーの内容が理解出来たらハマリ出す)
・お買い得度  ★★★★☆(このボリュームで1500Wiiポイントはお得♪)
・オリジナリティ★★★★★(この新しい雰囲気、好きです)

目がぱっちりとした球体グーをつなげてパイプ(ゴール)まで導いて、
出来るだけ沢山のグーをトウチャクさせるのがこのゲームの目的です。
沢山のグーをトウチャクさせるにはいかにムダのない形でパイプまで近づけるか。

グーをつなげるのですが、そこには物理演算があり、
非常にリアリティ(説得力)のある動きで楽しいです。

一度二人プレイもしましたが、
もう一人の方は(N+は好き)そんなに面白くなさそうな感じでしたw
自分は両方とも好きなんですが♪グーの惑星は以外とクセがあるんでしょうか。

Wiiリモコンとの相性も良く、1500Wiiポイントも比較的割安なのでは。

ボーナスステージでは世界中のプレイヤーとタワーの高さ比べも出来ます。
自分の作ったグーのタワーの近くに雲がよってくるんですが、
それが(多分)オンラインでつなげている他のプレイヤーで
国旗と高さとどんなけのグーを使ったのかが表示されます。
たまにその雲が下がっていきます。
それはグーを土台からしっかり作ってなくて崩れていったのだと思いますw
ニヤリとする瞬間w 自分はグーが少ないので頑張って挑戦したいと思います。

現在チャプター2までクリアしました。
ステージに寄っては少し頭を使う所もありますが
ちょうど心地よい難易度でひらめいた時は気持ちがイイです。


ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

ニンテンドーポイントプリペイドカード 3000

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000

ニンテンドーポイントプリペイドカード 5000

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



Wii ポイント プリペイドカード 5000 + クラシックコントローラ

Wii ポイント プリペイドカード 5000 + クラシックコントローラ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



最後に・・・
ステージには看板があるのですが、良くあるアメリカンテイストで
意味不明なものが多いのが不満ですw

designは好きなんですが・・・「CUBULEO -Art Style-」 [Wiiウェア]

こんにちは!ロックです。
今回はWiiウェアのArt Styleから「CUBULEO(キューブリオ)」を紹介します。

【ファミマガ的評価】
・キャラクター ★★☆☆☆(キャラといっても立方体なんで)
・音楽     ★★★☆☆(世界観は出てます)
・操作性    ★★☆☆☆(少しポインタが狙いにくい)
・熱中度    ★☆☆☆☆(暇な時に・・・熱中度はさほどない)
・お買い得度  ★★☆☆☆(600Wiiポイントは妥当?)
・オリジナリティ★★★☆☆(スタイリッシュで見た目は好きです)


キューブの集合体、キューブリオに同じ色のキューブを4つ以上つなげて消すゲームです。
キューブリオの中心にあるコア以外、全てのキューブを消すとクリアになります。

手持ちのキューブでキューブリオを狙うのですが場所によってキューブリオの
回転する方向が変わるので1手先を読む必要があります。

・・・ゲームとしての面白さや熱中度は思った以上に低いです。
デザインが好きで多少ゲーム性を犠牲にしてもいいんなら買いですが、
普通の方にはあまりオススメ出来ません。

ちょいと残念なソフトでした。

ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


楽しい情報満載!「まいにちいっしょポータブル」 [PlayStationStore(PSP)]

こんにちは、ロックです。
そーいやソネットブログってSONYさんでしたね。
全然PS系のソフトを紹介してなかったやw すんまそん。

今回紹介するソフトはPlayStationStoreで配信中の「まいにちいっしょポータブル」です。

【ファミマガ的評価】
・キャラクター ★★★★☆(トロや仲間たちがコミカルに動きます)
・音楽     ★★☆☆☆(トロステは今まででBGMは一回だけ変わったw)
・操作性    ★★☆☆☆(細かな変更はありますが基本は普通です)
・熱中度    ★★★☆☆(熱中度はありませんが、持続性はアリ!)
・お買い得度  ★★★★★(基本無料です)
・オリジナリティ★★☆☆☆(ゲームとしてはミニゲームのみなので)

このソフトはPS3用で元々あったのですが、2008年10月15日より配信開始されました。
トロステーションの内容はほぼPS3版と同じですが、
動画など一部PSPで再生できない部分は変更されています。

さてこのソフト、なにが凄いってトロステーションという色んな情報を「まいにち」更新している所です。
0時になるとキッカリ更新されています。更新されている内容はどちらかというと
ゲームの発売日に盛り上げる情報は少なく、歴史上の人物の実は・・・や、
ひどい国道の紹介、B級グルメ、プラモデル、ストローなどなど。

寝る前にちょこっとオンラインにしてつなげて情報を得てからぐっすりという
「はみがき」のような存在になっています。

最近おでかけでPSPにも庭を持てるようになりました。
無料でも種を植えてチューリップなど育てれるようになり、かなり幅広く遊べるようになってきました。

朝礼のネタなど、新聞感覚で楽しむ新しいゲームだと思います。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラディアント・レッド(PSP-3000RR)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラディアント・レッド(PSP-3000RR)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PSP「プレイステーション・ポータブル」 スピリティッド・グリーン(PSP-3000SG)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 スピリティッド・グリーン(PSP-3000SG)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PSP「プレイステーション・ポータブル」 ブライト・イエロー(PSP-3000BY)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ブライト・イエロー(PSP-3000BY)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game




PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


モナコGP♪ [本]

こんにちは!ロックです。
そういえば、次の日曜日はモナコGPですね!
F1を詳しく知らない人でも名前だけは聴いた事があるのでは?

古くから市街地コースとして歴史を刻むモナコGPですが、
ここでの勝利は他の3レース分の優勝に匹敵するぐらい難しいんです。
街中を走るので特別にフェンスがあり、タイヤが少しでも接触するとリタイアに繋がります。
ルーキーはよくこのアリ地獄にハマリますw

そんな難しいこのコースを過去最多6回優勝している人がいます。
ご存知、アイルトン・セナです。

セナとマンセルの名勝負、ラスト7周のバトルはこちらより。



FACESが懐かしいw
昔は優勝した人のテーマソングが流れていましたね♪

この年はウィリアムズが独走状態でした。
モナコもアクティブサスで速さを手に入れていたのに
セナはあきらめず、今思うと最後はちょっと強引なブロックですがw
その当時は凄い興奮したのを覚えています。

さてそんな素晴らしいレースをしてくれたセナがこの世を去ってからもう15年。
少しも色あせていない記憶ですが、最近雑誌で知った
「アイルトン・セナ 音速の記録 神話と軌跡の狭間で」は
結構マニアックな僕でも知らない写真が沢山網羅して、まさに豪華本!

写真以外にもカートライセンスや個人的な手紙(おめでとう電報なども)が
紙の素材も上手くレプリカですが表現してます。

シミや汚れまで再現して、ナマナマしささえ感じます。

ちょっとセナのカバンを盗んだぐらいの勢いですwww

アイルトン・セナ 音速の記録 ~神話と軌跡の狭間で~

アイルトン・セナ 音速の記録 ~神話と軌跡の狭間で~

  • 出版社/メーカー: 株式会社トレジャー・パブリッシング
  • メディア: おもちゃ&ホビー


amazonで最初、品切れだったんですが、しつこくチェックしたら
なんと在庫がある時に注文出来、今手元にあります♪
昔ファンだった方なら納得のアイテムだと思います。
日本語版は限定15000部らしいので気になる方は是非!
※今は在庫がない状態でした・・・

レースに貪欲で、哀愁を漂わせ、本当のレーサーは僕が生きている間に再び出会えるのでしょうか。

Rocket Bowl!!!「ロケットボール」 [Xbox LIVE アーケード]

こんばんは!ロックです。
今回はXbox LIVE アーケード 「ロケットボール」の紹介です。
※購入はしていないので【ファミマガ的評価】はありません。

個人的な意見として、まず絶対に購入しませんw
ただどうしても1箇所だけ伝えたい事があります。

「Rocket Bowl」の発音が凄く良い。

これを聞くために無料体験版をDLをしても良いぐらいw
ゲームスタートするぐらいで流れるので良かったら是非!


N+は本当にイライラしながらクリアしてます。
フレンドでもう一人、同じくプレイしてる人がいて、
お互いのランキングを見て励ましあっています?w

バイオ5の残り実績のため、オンライン対戦をしてますが
対戦相手がかなり少なくなってきてます↓
未だにプレイしている人はどれも強いのでなかなか実績解除とはいきません。
困ったもんだ・・・


・・・最近ゲームが停滞気味なので体験版に逃げていますw
また面白そうなのがありましたら紹介したいと思います。


Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】

Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



前の10件 | -
-|2009年05月 |2009年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。