So-net無料ブログ作成

しつこく「F1 2010」w [Xbox360]

3DSを買えなかったロックですw

最近「F1 2010」でグッドレースをしたらフレンド登録するようにしました。
で、後からプロフィールを覗くとアメリカ人、ベルギー人、スペイン人などなど。
なにやら国際的ですw

F1なのでやはりヨーロッパ系の方がオンラインしている数が多いです。
たまーにメールでやりとりするんですが、こっちはPCで英語に翻訳して
http://www.xbox.com/ja-JP/からメッセージを送っていますw

さすが英語。
ある程度、どこの国でも通じます。こっちは英語さっぱりですけどw
英語を喋れるようになったらもっとゲームが面白くなりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

クリア!「THE LAST STORY」 [Wii]

お久しぶりです、ロックです。

「THE LAST STORY」をクリアしました。
RPGの醍醐味、ストーリーは語れませんがストーリー、バトル共に面白かったです。

普通のRPGにある、めんどくさい宿屋やアイテムで回復がなかったり(バトル終了後に自然回復)、
ひとつの島(街)の作りこみ、また住んでいる島民のリアルな動き。喋ったり。
武器、防具の強化。また装備の見たくれ変化。さらに色変えや装備の脱衣(強さはそのまま)など。
プチイベントの豊富さ。少しエッチィな演出などw

またそれぞれキャラがしっかりと立っていて、特にセイレンのはっきりした性格が好きですw
どうやらレベルを引き継いだ2週目があるらしいので時間があれば、また遊んでみたいと思います。

最後に、ローディング画面でAボタンを押しっぱにするとアニメーションが早くなるw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンラインが未だに熱い「F1 2010」 [Xbox360]

ロックです。
あと一ヶ月でF1が開幕です。
今年もレッドブル、マクラーレン、フェラーリの3強なんでしょうか。

さてそんな事を考えつつ「F1 2010」を未だにプレイしています。
オンラインは最近になって本格的にプレイしだしたのですが、
シングルプレイと違って生身の人間とのバトル。緊張感があって面白いです。

ライバルと並んでコーナーをまわるとき、
ここでF1では2種類の人種に分かれます。
「ぶつかってくる人」と「車ひとつ分の道を空けつつコーナーへ」。

故意にぶつかってくる人ってまだまだ子供。
その後になにも残りません。
ペナルティは食らうわ、最悪コースアウトで失格。

それなりにペナルティがありますが、ペナルティがあるからしないのではなく、
紳士なスポーツとして捕らえてほしいw ゲームやからえーやんってのもありますが、
実際のF1のようなバトルをした方が何倍もこのゲームは面白いです。

今の所、発売されて4ヶ月ぐらいになりますが、
「ぶつかってくる人」と「車ひとつ分の道を空けつつコーナーへ」の割合は50:50ぐらいです。
「ぶつかってくる人」はいなくならないと思いますが、一回「車ひとつ分の道を空けつつコーナーへ」の
走りをして、面白さを体験してほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「ブレスオブファイア」シリーズ [game music]

ロックです。
突然ですが「ブレスオブファイア」の話。

「ブレスオブファイア」シリーズはカプコンって大阪のゲーム会社が製作してます。
自分はかなりカプコン好きで、ロックマン、ファイナルファイト、ストⅡ、ヴァンパイア・・・・
遊んで好きだなーって思うソフトはほぼカプコン。マッスルボマーもw

グラフィックが最先端!やシステム(プログラミング)がうひょーというよりも
「遊び心地」を重んじて、そっちの方に時間をかけてるゲームが多いように思います。

で「ブレスオブファイア」シリーズも遊び心地が高いゲームです。
フィールド上で鹿とか狩りが出来たりします。モンハンのはしり?w

「ブレスオブファイア」

フィールドや戦闘の曲がかっこよすぎ。話の中盤から戦闘の曲が変わりますが、そっちもまた熱いです。
最初の頃は敵と出会っても戦闘しないで曲だけ聴いてたりしてw
SFCの少ない音源でシーンごとにここまで盛り上げてくれるのは凄い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「THE LAST STORY」 [Wii]

ロックです。
「THE LAST STORY」のストーリーが中盤から後半に入ろうかとしています。(たぶん)
・・・まぁ、もうネタバレな話しかできなくなってきたのでケースの紹介でもw

DSCN3046.JPG

「THE LAST STORY」のケースはケースの上から厚紙がかぶさっています。
そしてヒロインのカナンの横顔になります。

で、ケースの裏にはエルザの横顔があるのですが、暇つぶしにやってみました。

DSCN3047.JPG

うん、悪くないねw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

キックされても面白いからゆるす。いやゆるさん!「F1 2010」 [Xbox360]

ロックです。
「F1 2010」。こちらもオンラインが熱い。

日本人だからか、ちょいとコースタイムが遅いからなのか、
たまにキックを喰らいますwが、気にせず何度もトライしてます。
予選後にキックするのはやめて。しんどいw

中には知らない人から「F1 2010」を誘われたりもするのでビックリ&ちょい嬉しいです。
知らない人は完全に外人さんなので、英語でちょっとやりとりもしてます。

PCの電源が入ってたらhttp://www.xbox.com/ja-JP/から
内容を翻訳してメールにはっつけて返事してます。

この前、「F1 2010」で知らない人にゲームを誘われてたのですが、
違うホストでゲームしてたので、予選の空いてる時間に「sorry」と360で送信したら
「no probs」と返ってきました。翻訳すると「ないちゃったごめんなさい」w

PS3は持っていないのでわかりまんが、360は海外とのやりとりが気軽に出来て面白いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ノーマルとマニュアル「THE LAST STORY」 [Wii]

ロックです。
またまた「THE LAST STORY」ですw

このゲーム、ノーマルとマニュアルという攻撃タイプをオプションでいつでも選べます。
ノーマルは敵に近づいただけで斬りつけます。また攻撃力もマニュアルより高いみたい。
マニュアルは敵に近づいても攻撃せず、Aボタンで攻撃します。

ゲームになれたらマニュアルで行く方が良いかもです。
自分はよく回復系の敵をまっさきに倒そうと敵の裏に回るのですが、
途中にいる敵に出会うと斬りたくないのに自動で斬りつけますw

ストーリーを進めていくと敵に囲まれる事が多くなるのですが、
ノーマルだと、どうしても近くの敵を斬りつけるのでダイブをするのが難しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

過去のF1ゲームで一番遊べる「F1 2010」 [Xbox360]

ども、F1が大好きなロックです。
ざっと今までに遊んだF1ゲームを並べてみます。

「F1レース」
我が家最初の記念すべきレースゲーム。
ハイ&ローの存在自体知らなかった・・・

「ヒューマングランプリ」シリーズ
マシンの下に矢印があり、それを操作してハンドル操作に近づけた意欲作。
例えば左に曲がりたい時に前までは左キーをオンオフオンオフしながら調節してたけど、
ヒューマングランプリは左に矢印を固定すればずっと曲がってくれます。このアイディアナイス♪
3人対戦が出来たⅢが一番良い出来。

「エキゾースト・ヒート」
面白かったってー記憶しかなかったので動画調べてみたら、、、
結構しょっぱいですねw当時はなんで名前変わってるんやろ?とか思ってました。
曲は全体的に良かったです。

「F1グランプリ」シリーズ
真上視点では一番良かったのでは?オフィシャル公認なんで
顔写真や名前がそのままだったのに感激してました。

「フォーミュラ1」シリーズ
PS系のF1ゲーム。特に'97は最強の面白かったです。
本物と同じく2時間耐久した時はちょっと本物のドライバーになった気分w

・・・その後、PS2でもF1ゲームを買いましたが
こうなにかマンネリ化でしょうか、今ひとつ盛り上がりにかけていました。

で、360での「F1 2010」。
グラフィックはハードから考えたら当たり前ですが、かなり実写に近いです。
F1はこの実写に近いのが一番しっくりきます。また雨の描写がハンパない。
改めて次世代機の性能を感じました。

タイヤ性能もオプションだと2.3周までグリップが良くてあとはへたっちゃうのも
ゲーム内で上手く表現できてました。マニアックにはたまんねー仕様です。

F1好きならぜひ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

鬼は外、アイテムも外w「THE LAST STORY」 [Wii]

今もどっぷりと「THE LAST STORY」プレイ中のロックです。
物語も中盤ぐらいなんでしょうか。ちょいと山場を迎えています。

特にRPGでのネタバレはNGなのでだんだんと話す事がなくなってくるのですがw
とにかく街中をブラリと散歩するだけでも楽しい作りになっています。

ストーリーを進めることも出来ますが(早く先に進みたい気持ちもわかりますが)ここはぐっと抑えて
街に出て色々探索することをおすすめします。いっけん何もない路地ですら、
アイテムが落ちてきたりしますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンラインもなかなか面白い「THE LAST STORY」 [Wii]

「THE LAST STORY」にどっぷりはまっているロックです。
未だにバトルシステムを完全に理解していないのですが、
難易度は抑えられているのか、サクサク進みます。

で、今回はオンラインの話。

「乱闘」は人対人、「討伐」は仲間対ボスになります。
「乱闘」はキャラの強さがイーブンになるのでようは戦闘センスの問題になります。
発売間もない今の時期は、まだなれていない人の方が多いのでTOPを狙うことも可能です。

MAPには色々なアイテムが落ちていて、それを駆使すると割りと逆転できたります。
5分間の勝負ですが、残り1分になるとポイント2倍になるので、
1分前ぐらいにアイテムを回収して自分をパワーアップさせといて一気に勝負に出るのがオススメです。
また順位によってレアアイテムがもらえるのでストーリーでのレベルが低い方がお得感は大きいです。

「討伐」はストーリーで育てたキャラの武器や防具がそのまま反映してしまうので
弱いメンバーに当たるとまったく手出しが出せませんw

「討伐」はレベル25ぐらいだと、ほとんどのクエストに勝利できると思います。(自分がそうだった)
ラストストーリーはボイチャに対応してませんが、メッセージをあらかじめ登録できます。
それを使ってコミュニケーションをとりながら敵を倒します。

選んだキャラによってストーリーと同じような攻めタイプ、守りタイプ、魔法タイプなど
役割分担が出来て面白いです。
ただしストーリーで出会ってないボス敵が多く、ネタバレなど気になる方はちょいと我慢した方が良いかも。

自分のWii環境は無線LANですが、タイムラグがまったくなくさくさく遊べます。
ちょっと寂しいのは「討伐」のクエストが少ない所です。追加コンテンツでもあればうれしいのですが。
いっそのこと、ラストストーリーのMMORPGを遊んでみたいw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。