So-net無料ブログ作成
Wiiバーチャルコンソール ブログトップ

「ファイティング・ストリート」修正版が出たみたいです [Wiiバーチャルコンソール]

ロックです。

マイクの曲が違ってたり、←これは某掲示板より
激のステージで手裏剣をガードしたらバグッたり、←これは体験済みw
色々細かな問題があった「ファイティング・ストリート」ですが、
10月27日に修正版が出たみたいです。

http://vc-pce.com/jpn/j/index.html

---
より当時のゲームの再現性を向上したバージョンを2009年10月27日に更新いたしました。
---

素直にバグを修正しましたでいいのに。
まわりくどいなぁw

ファイティングストリート 【PCエンジン】

ファイティングストリート 【PCエンジン】

  • 出版社/メーカー: ヒューマン
  • メディア: Video Game


ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Wiiコントローラだと辛い・・・「罪と罰 地球の継承者」 [Wiiバーチャルコンソール]

ロックです。

Wiiで新作「罪と罰 宇宙の後継者」が今週発売ですが、
今回は64で発売された「地球の継承者」の紹介ですw

2000年に発売されたこのソフトはトレジャー作品。
トレジャーは「斑鳩」や「ガンスターヒーローズ」など革新的なシューティングを数多く輩出して
またハードの限界まで動かしてやろうという野心も見える面白いメーカーです。

64は持っていましたがこのソフトは買えなかったのでバーチャルコンソールで購入しました。
・・・クラシックコントローラでプレイしてますが、操作が難しいです、これw
自機と照準をそれぞれ操作出来るのですが、ジャンプがRボタンだったり・・・

なれるしかないですねぇw

あと敵の攻撃を避けるためにジャンプするのですが、本当にギリギリでしか避けれないのが
そこら辺にあるソフトよりシビアでいいですねw 泣きそうです。

世界観もなかなかシュールでまだ全貌も分かっていません。
ん?あれ?これ面白いのか??w

でもクセになりそう。
なんでしょ、この感じは。
もうちょっと遊んでみます。

ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

ニンテンドーポイントプリペイドカード 1000

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

裏技があるんですね「ファイティング・ストリート」 [Wiiバーチャルコンソール]

ロックです。

いやぁ、BIRDIE強いですねw腕が長くていやらしい。
MIKEのパンチラッシュもひどいですが。

全然クリアできないので裏技でもないかなぁと思ったらアリマシタ♪w

■あるハイスコアネーム入力を入れる事によって設定が変わる
高得点でなくても良いので「.SD」と入力後、
タイトルの前画面で1.2ボタンを押しながらセレクトボタンを押すと

・クレジットが3→7に+ラウンドセレクトが可能に
・必殺技が簡単に出せるようになる

必殺技は相手方向+セレクトボタン同時押しで波動拳が、斜め下+セレクトボタンで昇竜拳、
相手方向と逆方向+セレクトボタン同時押しで竜巻旋風脚が出ます。

他にもキーワードがありますが、上記の内容をバラバラにしたものなので省きます。

■スタートボタンを連続で押すと敵は攻撃できなくなる
↑これは・・・w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

2回バグったw「ファイティング・ストリート」 [Wiiバーチャルコンソール]

ロックです。

二回とも同じような感じでバグッたので報告w
最初に日本を選び、激(ゲキ)と戦う。普通に戦っているのに画面がフリーズ。
もうひとつは画面が半分に圧縮されてフリーズw

怖くなって日本以外のステージから始めると何もなかったかのように進めました。
違うステージから日本に入ると問題なく遊べました。謎です。
2回とも手裏剣が出ていました。う~ん。

このソフトは世界初となるCD-ROMを媒体として用いたゲームで
音楽は(今と比べるとアレですが・・・)良かったです。
あと思ったよりもキャラはよく喋ります。
敵が勝ったらコメントも音声で喋ってくれます。同じ事しか言いませんがw

あと必殺技ですが昇竜拳は思った以上に出やすいです。
狙って2.3回頑張ったらストⅡダッシュのケンばりに斜め前に伸びますw(高く飛びませんが)
波動拳、竜巻旋風脚はそれより難しい。

格闘ツールとしてはあまりオススメはできませんが、
ストリートファイターシリーズが好きな人にはプレイしてほしいですね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ストリートファイターシリーズが好きな人は購入してもいいのか?「ファイティング・ストリート」 [Wiiバーチャルコンソール]

ロックです。

http://vc-pce.com/jpn/j/title/fighting_street.html
アーケード、元祖ストリートファイターの移植「ファイティング・ストリート」が
いよいよWiiで10月6日に配信されます。

ただしストⅡと同じぐらいの滑らかな動きを期待してると後で後悔しますw
「ファイティング・ストリート」の動画を見てみたのですが、今の時代にゃ少しつらいですね。

アーケード「ストリートファイター」のボタンを叩く式の方はプレイした事があるんですが、
もう何十年も前なので動きやサウンドなど記憶にありません。
どれぐらいステキな移植なのかよく分かりませんが、
「ストリートファイター」ファン、格闘ファンとして、純粋に楽しんでみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

世界陸上の上をいく!「ニューマンアスレチックス」 [Wiiバーチャルコンソール]

ロックです。
たぶん、高校性の時(?)にだったと思うのですが、
友達とアホほど商店街のおもちゃ屋にあった「ニューマンアスレチックス」をしてました。
懐かしさにやられてバーチャルコンソールアーケード購入w
家庭用に移植はこれが初めてだそうで。レアもんだ♪


【ファミマガ的評価】
・キャラクター ★★★☆☆(マサエモンて…w)
・音楽     ★★★☆☆(全体的にテンポ良いです)
・操作性    ★★★★☆(3ボタンのみ!アーケードスティック必須か)
・熱中度    ★★★☆☆(昔は★5つでしたw)
・お買い得度  ★★★☆☆(コレクションにいかが?)
・オリジナリティ★★★★☆(キャラが濃すぎ)


このゲームは一言で言えば、「ハイパーオリンピック」。3ボタンだけのシンプルなゲームです。

競技は「ただ走るのみ」や「新幹線を止めて押し返す」キン肉マンの予選並の競技など
濃い~競技が8つありますw
それぞれに予選通過地点・NEED値があり、それを上回らないと失格になります。
「ハイパーオリンピック」との違いは見た目の「迫力」と「4人対戦」です。

では競技の簡単な説明おば。

第1競技「TURBO DASH」
ただ走るのみ!ボタン連打が早い者が勝つ!

第2競技「INTERCEPTOR」
戦艦から発射されるビームを打ち返すシューティング。発射された瞬間ほど得点が高い。

第3競技「MISSILE TOSS」
槍投げがミサイルw走る速度とミサイルの傾きが重要。

第4競技「NUMAN SNIPER」
第2競技のシューティングとほぼ同じ。的がモンスター。

第5競技「VS.EXPRESS」
これがキン肉マンの予選、新幹線を止めて押し返す競技。
割と新幹線を止めるのがシビアかも?

第6競技「TOWER TOPPER」
ビルとビルの間を交互にジャンブしていく競技。
高く飛ぶにはタメが必要だがタメすぎると・・・

第7競技「NONSTOP ROCK CHOP」
次から次へ落ちてくる岩をボタン連打で粉砕。割と簡単。

最終競技「NIAGARA JUMPS」
走り幅跳び。のナイアガラ版w川の上を飛ぶ!タイミングが悪いと滝に流されますw

基本は対戦して楽しむゲームです。勝つと嬉しいし、負けても演出が面白い。
ひとりでプレイするのは寂しすぎるんで気をつけてください。
あと昔ながらのドット絵ですが、私はこーゆーのも好きです。

その後に出た「マッハブレイカーズ」(ニューマンアスレチックスの続編)もめちゃくちゃ遊びました。
こっちの方が出来がいいので、早くバーチャルコンソールで出てほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

39分でクリア・・・「忍者龍剣伝(アーケード版)」 [Wiiバーチャルコンソール]

ロックです。

Wiiバーチャルコンソールで「忍者龍剣伝」をプレイしたので久々に評価おば。
2人プレイで遊んだ感想です。

【ファミマガ的評価】
・キャラクター ★★☆☆☆(操作をしていないと忍者がキョロキョロするのがちょっとだけラブリーw)
・音楽     ★☆☆☆☆(音楽というか音が小さくて聞こえない・・・)
・操作性    ★☆☆☆☆(昔のゲームなので今プレイするとクセがあってあまり良くない)
・熱中度    ★☆☆☆☆(もう一度したいとは思わなかった)
・お買い得度  ★☆☆☆☆(お買い損)
・オリジナリティ★★☆☆☆(初の「握れ」ボタンは新しい。新しいけど・・・)

評価、決して厳しくないです。

私はファミコン版からしか知らないのですので余計にですが、
グラフィックや操作性はアーケード版の方が悪いです。
「握れ」ボタンの必要性など今思うとですが、アクションゲームのリズムを崩しています。
ジャンプだけで自動に握れたらよかったのに。←今更いうのもなんですがw
ファンの方には申し訳ないですが、今の時代では人に薦めれないレベルです・・・

「アメリカ人が勘違いした忍者」をイメージさせたグラフィックでドット絵には凄い「味」があります。
またコレクション要素としてファミコン版と比べるためにもプレイするなら良いですが、
39分でクリアできちゃいますw
ボリュームも少な目なんで、本気のファン以外はお気をつけください~

【追記】
↑結構酷評?だったので、もう一度プレイして改めて書いてみようと思いました。
バーチャルコンソールではおなじみのクレジット投入は無限に出来るので簡単にクリアできます。
またライフや自機もオプションで変更可能です。あとインターレース機能があり、ONにすると
横に等間隔の細い黒ラインが入り、昔のモニターを思い出させてくれます。かなり見にくいですが。

OPは主人公の忍者がめちゃくちゃ太い腕で走ってますw
あとタイトルの時は可愛いオシリをプリっと出してますw
ステージクリア後、なぜか毎回「にんじゃりゅーけんでーん」とタイトルを叫びます。

このゲームは敵との「間合い」が重要です。
敵の方が攻撃のリーチが長いので上手く相手の懐に忍び込まないと攻撃を食らいます。
あとジャンプから攻撃の投げが有効で、それにより、オブジェクトを色々破壊して
アイテム(刀やタイム)など拾うことが可能です。結構破壊できるオブジェが多く、ここはちょっと面白いかも。

う~ん、こんなもんかw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

懐かしの「スーパーマリオカート」 [Wiiバーチャルコンソール]

こんにちは!ロックです。

最近「みんなのWiiチャンネル」で有野課長が「スーパーマリオカート」をプレイしてました。
スタードダッシュも出来ないの!?ダメやなーと思いつつ、自分はどんなタイム出してたっけ?と、
思った時にはスーファミで「スーパーマリオカート」を起動していましたw

「スーパーマリオカート」は17年前のソフトですが、バップアップはまだ生きていました。
タイムはクッパで1:05:23でまー平凡なタイムw
あと久々にプレイしたのですが、ドリフトがめちゃ難しく感じました。
マリオカートシリーズではDSが一番良い出来だと思います。

以前の会社でお昼休み1時間、毎回マリオカート大会をしていました。
なので違う友達と遊ぶと強すぎて強すぎて。。。
色々あってマリオカートDSは売ってしまったのですが、また買おうかと思うぐらい面白いソフトです。

そーいえばWiiでゲームボーイなどのソフトはバーチャルコンソールとしてありませんね。
DSiで保存できて持ち歩ければ嬉しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

あ、そうか「ロックマン3」 [Wiiバーチャルコンソール]

おはようございます!ロックです。

昨日ようやく「ロックマン9」がPS3とXbox360にも配信されましたね。
ファミコン世代はWiiでしましょう委員会の会長としてはwなんとも悲しいですが、
いまどき、独占ハードなんてKYなんでしょうねw

逆に1年も配信を待たせたのがカプコンのファミコン(任天堂)に対する礼儀だったと思います。

さて、今から初めて「ロックマン9」をプレイする方々へ
Wii版で「ロックマン9」をクリアした自分(←自慢です)よりアドバイスです。

・・・難しいよw

今日のタイトル「あ、そうか「ロックマン3」」ですが、
クラシックコントローラでしてたからジャンプとショットが逆でやりにくかったけど、
普通にWiiリモコンを横持ちでプレイしたら凄いやりやすかったという話でしたw
スライディング出来るロックマンを今プレイしてます。
うーん、シャドーマンステージの曲、いーなぁ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「ロックマン3」 [Wiiバーチャルコンソール]

こんにちは!ロックです。

最近Wiiのヴァーチャルコンソール「ロックマン3」を購入しました。

ロックマンシリーズは偶数ナンバーは必ず買おうとファミコン版とPSで8を買い、3,5は借りました。
周りに1を持っている友達がいなかったので後から出たPS版1を買い、なんとかクリア。
9もWiiウェアで購入し、ロックマンシリーズは今後も戦っていくつもりですw

さて「ロックマン3」をなぜ買ったかというと、グラフィック、音楽、初のスライディングなど
今まで遊んできたシリーズの中で一番バランスが良い!と今でも感じてるのと
最近「ゲームセンターCX」で有野課長が挑戦してるみたいで、
あれを見る前に自分でもう一度クリアしたいなーと思ったからです。

ちょっとだけプレイしたんですが、ボタン配置って変更できないんでしょうか・・・
クラシックコントローラはちょっと配置変更が出来なくて困る!

Wiiのハイエンドな本体が出るならその辺りも改善してほしーなー・・・

ちなみにロックという名前はロックマンから頂いた名前ですw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
Wiiバーチャルコンソール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。