So-net無料ブログ作成

ノーマルとマニュアル「THE LAST STORY」 [Wii]

ロックです。
またまた「THE LAST STORY」ですw

このゲーム、ノーマルとマニュアルという攻撃タイプをオプションでいつでも選べます。
ノーマルは敵に近づいただけで斬りつけます。また攻撃力もマニュアルより高いみたい。
マニュアルは敵に近づいても攻撃せず、Aボタンで攻撃します。

ゲームになれたらマニュアルで行く方が良いかもです。
自分はよく回復系の敵をまっさきに倒そうと敵の裏に回るのですが、
途中にいる敵に出会うと斬りたくないのに自動で斬りつけますw

ストーリーを進めていくと敵に囲まれる事が多くなるのですが、
ノーマルだと、どうしても近くの敵を斬りつけるのでダイブをするのが難しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

過去のF1ゲームで一番遊べる「F1 2010」 [Xbox360]

ども、F1が大好きなロックです。
ざっと今までに遊んだF1ゲームを並べてみます。

「F1レース」
我が家最初の記念すべきレースゲーム。
ハイ&ローの存在自体知らなかった・・・

「ヒューマングランプリ」シリーズ
マシンの下に矢印があり、それを操作してハンドル操作に近づけた意欲作。
例えば左に曲がりたい時に前までは左キーをオンオフオンオフしながら調節してたけど、
ヒューマングランプリは左に矢印を固定すればずっと曲がってくれます。このアイディアナイス♪
3人対戦が出来たⅢが一番良い出来。

「エキゾースト・ヒート」
面白かったってー記憶しかなかったので動画調べてみたら、、、
結構しょっぱいですねw当時はなんで名前変わってるんやろ?とか思ってました。
曲は全体的に良かったです。

「F1グランプリ」シリーズ
真上視点では一番良かったのでは?オフィシャル公認なんで
顔写真や名前がそのままだったのに感激してました。

「フォーミュラ1」シリーズ
PS系のF1ゲーム。特に'97は最強の面白かったです。
本物と同じく2時間耐久した時はちょっと本物のドライバーになった気分w

・・・その後、PS2でもF1ゲームを買いましたが
こうなにかマンネリ化でしょうか、今ひとつ盛り上がりにかけていました。

で、360での「F1 2010」。
グラフィックはハードから考えたら当たり前ですが、かなり実写に近いです。
F1はこの実写に近いのが一番しっくりきます。また雨の描写がハンパない。
改めて次世代機の性能を感じました。

タイヤ性能もオプションだと2.3周までグリップが良くてあとはへたっちゃうのも
ゲーム内で上手く表現できてました。マニアックにはたまんねー仕様です。

F1好きならぜひ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

鬼は外、アイテムも外w「THE LAST STORY」 [Wii]

今もどっぷりと「THE LAST STORY」プレイ中のロックです。
物語も中盤ぐらいなんでしょうか。ちょいと山場を迎えています。

特にRPGでのネタバレはNGなのでだんだんと話す事がなくなってくるのですがw
とにかく街中をブラリと散歩するだけでも楽しい作りになっています。

ストーリーを進めることも出来ますが(早く先に進みたい気持ちもわかりますが)ここはぐっと抑えて
街に出て色々探索することをおすすめします。いっけん何もない路地ですら、
アイテムが落ちてきたりしますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンラインもなかなか面白い「THE LAST STORY」 [Wii]

「THE LAST STORY」にどっぷりはまっているロックです。
未だにバトルシステムを完全に理解していないのですが、
難易度は抑えられているのか、サクサク進みます。

で、今回はオンラインの話。

「乱闘」は人対人、「討伐」は仲間対ボスになります。
「乱闘」はキャラの強さがイーブンになるのでようは戦闘センスの問題になります。
発売間もない今の時期は、まだなれていない人の方が多いのでTOPを狙うことも可能です。

MAPには色々なアイテムが落ちていて、それを駆使すると割りと逆転できたります。
5分間の勝負ですが、残り1分になるとポイント2倍になるので、
1分前ぐらいにアイテムを回収して自分をパワーアップさせといて一気に勝負に出るのがオススメです。
また順位によってレアアイテムがもらえるのでストーリーでのレベルが低い方がお得感は大きいです。

「討伐」はストーリーで育てたキャラの武器や防具がそのまま反映してしまうので
弱いメンバーに当たるとまったく手出しが出せませんw

「討伐」はレベル25ぐらいだと、ほとんどのクエストに勝利できると思います。(自分がそうだった)
ラストストーリーはボイチャに対応してませんが、メッセージをあらかじめ登録できます。
それを使ってコミュニケーションをとりながら敵を倒します。

選んだキャラによってストーリーと同じような攻めタイプ、守りタイプ、魔法タイプなど
役割分担が出来て面白いです。
ただしストーリーで出会ってないボス敵が多く、ネタバレなど気になる方はちょいと我慢した方が良いかも。

自分のWii環境は無線LANですが、タイムラグがまったくなくさくさく遊べます。
ちょっと寂しいのは「討伐」のクエストが少ない所です。追加コンテンツでもあればうれしいのですが。
いっそのこと、ラストストーリーのMMORPGを遊んでみたいw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「Carcassonne」ってなんて読むの? [Xbox LIVE アーケード]

調べると「カルカソンヌ」。地名らしいです。
ネットって便利w

「カルカソンヌ」は土地を奪い合うボードゲームです。最大5人までオンラインで対戦できます。
人数が増えれば増えるほど先読みが難しくなり、思い通りの考えが当てはまらなくなります。

ほいでこのゲーム、UNOと同様、海外の人たちとなんの隔たりもなく対戦できるのがGood!
ルールはサッカーのようにシンプル明快なので誰でも遊べます。
ただルールを応用していかないとネット対戦では負けが続くと思います。

あ、360のメリットって他のハードより世界の人と対戦出来る事だなと思いました。
「F1 2010」の場合はヨーロッパの人たちが多かったし。

少し時間が空いた時などにもってこいのゲームだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「THE LAST STORY」 [Wii]

ロックです。
「THE LAST STORY」が面白い。
ストーリーは途切れることなく、引き込まれます。
バトルシステムは最後に決めるとスローになりますが、その演出がすごく気持ちいい。
あとケース。色々仕掛けがあります。

・・・色々とネタバレもあるので詳しくはかけませんが、
久々にどっしりと腰を下ろしてRPGをしたい方にはかなりオススメ。

あと今じゃないとオンラインはにぎわってないですよーw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS3並の表現力!?「Next Generation Portable」 [NextGenerationPortable]

ラストストーリー中のロックです。

いよいよ「PlayStation Meeting 2011」で発表になった「Next Generation Portable」。
見た目は良いも悪いもシンプルに収まったなという印象。
個人的にはもっと角ばってくれてるデザインだと嬉しかったのですが。

NGPで気になったのが背面タッチパネル。
前面もタッチパネルなので両方を使って「つまむ」ような操作も可能w
NGPしか出来ないゲームも出てきそう。

あとはPS3並のグラフィックエンジンが搭載されているとか。
うーん、携帯機でそこまでキレイな映像が必要かと言ったらそこまでですが、
どちらかというと液晶だとすばやい動きで画面がにじみますが、
それさえクリアできたらゲームしやすいんですけどw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「SUPER STREETFIGHTER IV」 [Xbox360]

ロックです。

久々に「スパ4」をプレイしました。
このゲームの良い所はなんと言っても対戦が手軽に出来る!につきます。

今日も友達と対戦をしてたのですがプレイヤーマッチでプライベートスロットは1にして
残り6は開放してたら未だに知らない人が乱入してくれてフレンド以外でも対戦が出来て楽しかったです。

知り合いとまったり対戦も楽しいですが、知らない人と真剣勝負も熱い。
あのマッチングのシステム考えた人、ありがとー!w
あとはもー少し上手くなったら面白さは倍増するやろなー

マーヴルvsカプコン2も遊んで気がついたのですが、
最近の格闘ゲームはキャラが多すぎ。で、技の特徴がつかめない。
反応できない。負ける・・・の悪循環。

もし「ヴァンパイア」の新作なんぞ作るよーなら、キャラをしぼってもらえると
もー少しじっくり楽しめるものになりそーなんですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

今年発売の「FINAL FANTASY XIII-2」 [Xbox360]

FFは6、9、12が好きなロックです。
今回の「FINAL FANTASY XIII-2」は360版も同時期ぐらいに発売でしょうか。

前作13はPS3版の発売日から1年遅れに英語に日本語字幕、さらに3枚組。。。
360ユーザーを少しなめているとしか思えない内容でした。
ま、それ以上に面白くないなんて話もよく聞こえたのは良かったですがw

14もどちらかというとPS3よりですが、13が来たおかげで14の移植も濃厚かも知れません。
「FINAL FANTASY XIII-2」が今年なので来年の春ぐらいには「14」が360とPS3の両ハードで発売すると予想!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

メタルw「F-ZERO」「F-ZERO X」「F-ZERO GX」 [game music]

レースゲーム好きのロックです。

今回はゲームミュージックをご紹介。
過去、長ーく遊べていたゲームは曲も良いです。
「F-ZERO」もそのひとつ。



懐かしい!そしてずっと聴いてしまうw
どんなステージかはかすかにしか記憶していませんが、曲は明確に覚えています。
今思うとSFCの音源でしかもソフト全体で4Mの容量の中でのやりくりはかなり難しいと思われます。



F-ZERO Xのカーセレクトとかたまらんww
F-ZEROシリーズは全体的にハードロック、メタルなのが良いですね。
F-ZERO GXはプレイしていないので懐かしくはありませんが・・・



良いねw

アーケード版は何度かプレイしました。体感筐体でかなり面白かったです。
でも曲は周りがうるさくて全然聴けなかった・・・
Wiiでもゲームキューブのソフトは動くのでちょいと探してみようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。